予防・メンテナンス

• 予防・メンテナンス

大切な天然歯を守る予防・メンテナンス

初期の虫歯・歯周病には自覚症状があまりありません

「歯医者は歯が痛い時に通うところ」とお考えの方も多いでしょうが、実は痛みなどの症状が現れている時にはすでに病気が進行してしまっている場合がほとんどなのです。
虫歯や歯周病は歯を失うことに繋がる病気で、特に歯周病は“歯を失う一番の原因”とされていますが、これらの病気は初期にはほとんど自覚症状が現れないため、大切な天然歯を守るためには普段から歯科医院に予防・メンテナンスのために通うことが大事です。

痛みや腫れなどの症状がなくても、予防・メンテナンスのために定期的に通院していただければ、虫歯・歯周病などの病気が効果的に予防できるようになりますし、病気になった場合でも症状が現れる前段階できちんと処置を行えば、簡単な治療で済ませられる場合もあります。

大切な天然歯を病気から守るためにも、歯を削ったり、抜いたりするような大がかりな治療を回避するためにも、是非、お口の状態が悪くなる前に堀江・南堀江の江原歯科医院へお越しください。

美容室に通うような気軽な感覚でお口の健康を維持

きっと多くの方にとって歯科医院は“あまり行きたくない場所”でしょうが、予防・メンテナンスでは歯を削ったりするような痛い・怖い処置は行いませんので、美容室に行って髪型を変えたり、ヘアカラーをチェンジするような気軽な感覚でお越しいただければと思います。

皆様に気軽にお越しいただき、笑顔でお帰りいただける雰囲気作りも心がけておりますので、是非、当院へ定期的にお越しになり、従来の歯科医院のイメージを払しょくしてみてください。
そうした“歯科医院への気軽な通院”は、きっと“お口の健康”に繋がるはずです。

予防・メンテナンスの内容

歯周病検査

歯周病は“歯を失う一番の原因”とされていますので、レントゲン検査、歯周ポケットの測定、歯の動揺度の検査などを行って、歯周病になっていないか、またその進行度合いなどを詳しく確認いたします。

噛み合わせのチェック

お口全体の健康を守るうえで“良好な噛み合わせ”は欠かせない要素ですので、各種検査により噛み合わせのチェックを行います。

PMTC

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニング)とは、専用器具を使ってお口の汚れを徹底的に取り除くクリーニングです。
ご自宅でのブラッシングなどでは落とし切れない歯石や着色汚れ(ステイン)、バイオフィルムなどを除去します。
歯周病などの病気予防に効果的なだけでなく、煙草のヤニや茶渋などの沈着した色素が取り除けるので、歯本来の白さを取り戻すことが可能です。

フッ素塗布

歯の再石灰化の促進、歯質の強化などの効果が期待できるフッ素を歯の表面に定期的に塗ることで虫歯から守ります。
初期の虫歯であれば、フッ素塗布により治療することも可能です。

ブラッシング指導

患者様のお口の状態や、普段のブラッシング方法などを確認したうえで、お一人おひとりに最適なブラッシング方法をアドバイスいたします。
病気予防のためにはご自宅でのケアも大事で、ブラッシング指導を通じてセルフケアの精度向上に繋げます。